ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 4月 > 緊急事態宣言地域外の飲食店への対応について

更新日:2021年5月20日

ここから本文です。

緊急事態宣言地域外の飲食店への対応について

ご意見

 山形市に発出されている緊急事態宣言の影響で、宣言が出されていない市町村の夜の飲食店は、営業時間短縮要請の協力金も出ず非常に厳しい状況です。
 緊急事態宣言の対象地域外の夜の飲食店に対して、山形市や寒河江市内と同様な施策は検討しているのでしょうか。 (2021年4月22日)

県の取組状況

 新型コロナの長期化により飲食店は大変厳しい経営状況におかれていると考えています。御承知のとおり新型コロナウイルスの感染が増加した山形市と寒河江市において独自の緊急事態宣言が発出され、接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店(カラオケ店等を含む)を営む事業者様には営業時間の短縮要請を行い、この要請に対し御協力いただいた事業者様へ「山形県新型コロナ感染拡大防止協力金」を支給するものですので、御理解ください。
 また、この度、県では県内外の皆様に安心して飲食できる環境を整備するとともに、県内の観光振興や経済再生に寄与することを目的として、飲食店等が取り組む感染防止対策について県が認証する「山形県新型コロナ対策認証制度」を創設しました。この認証制度に併せ、飲食店や宿泊業を営む事業者が「パーティション」などの飛沫対策設備をはじめ、認証を取得するために必要な設備投資等への補助金も創設しています。ぜひ、この「山形県新型コロナ対策認証制度」を御活用ください。
 このほか、外出自粛の影響を受けている県内の飲食店、小売店や生活関連サービス業等を支援するため、「山形県プレミアム付きクーポン券」の追加販売を行うこととしています。
 新型コロナウイルスの感染拡大はまだ予断を許さない状況となっています。業種別の感染拡大予防ガイドラインの遵守をはじめ、新しい生活様式など基本的な感染防止対策をしていただくとともに、引き続き、県が行う新型コロナ対策に御理解と御協力をお願いします。 (2021年5月6日対応困難)

( 産業労働部 中小企業・創業支援課 )