ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 4月 > プロスポーツ試合の配信について

更新日:2021年5月12日

ここから本文です。

プロスポーツ試合の配信について

ご意見

 プロスポーツの試合を県で配信してはどうでしょうか。 (2021年4月15日)

県の取組状況

 本県に活動拠点を置くプロスポーツチームである、モンテディオ山形、山形ワイヴァンズ、アランマーレについては、昨年度、県において「やまがたプロスポーツ応援キャンペーン」を行い、ホームゲームのチケットやグッズ等の販売に係る支援を行ってまいりました。
 それぞれのチームが参加するプロリーグにおいては、DAZN、バスケットボールLIVE、VリーグTVといったコンテンツで試合を配信しており、コロナ禍におけるスポーツ観戦の機会拡大にもつながっていると捉えています。
 県でも、県民に対するホームゲーム等の情報周知とともに、こうした配信コンテンツなどについてもPRしていきたいと考えています。
 プロスポーツチームの活躍は、県民に元気や感動を与えてくれるものであり、スポーツを通じた地域活性化が図られるよう引き続き支援してまいります。 (2021年5月6日実施中・実施済) 

( 観光文化スポーツ部 スポーツ振興・地域活性化推進課 )