ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 4月 > 県民泊まってお出かけキャンペーン~やまがた春旅~について

更新日:2021年4月28日

ここから本文です。

県民泊まってお出かけキャンペーン~やまがた春旅~について

ご意見

 「県民泊まってお出かけキャンペーン~やまがた春旅~」は、なぜこの時期に実施するのでしょうか。県内のコロナウイルス感染拡大を招くので停止してください。 (2021年4月14日)(他同種意見有)

県の取組状況

 県内の観光産業は、新型コロナウイルス感染拡大により深刻な影響を受けており、宿泊施設をはじめ、さまざまな業種にその影響が及んでいます。
 このため、県としては、感染が比較的落ち着いている地域を対象に支援を行うことで、県内の観光産業の下支えになればと考え、4月16日から「県民泊まってお出かけキャンペーン~やまがた春旅~」を開始したところです。
 実施にあたっては、利用を県民に限定し、対象となる宿泊や立寄施設では、業種別ガイドラインを遵守して十分な感染対策を行うとともに、従業員に対する感染防止研修を実施しています。
 県民の皆様には、「新しい旅のエチケット」を守り、「1人で」または「普段一緒にいる人と」御利用いただければと考えています。 (2021年4月26日実施中・実施済) 

( 観光文化スポーツ部 観光復活戦略課 )