ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 4月 > 緊急事態宣言飲食店補助金について

更新日:2021年6月22日

ここから本文です。

緊急事態宣言飲食店補助金について

ご意見

 寒河江で飲食店をしていますが、緊急事態宣言中でお客様がほとんど来ません。
 営業時間が午後9時までなので、営業時間短縮要請の協力金は対象外になっており、続けていけるか不安な状況です。何か補助金等はないのでしょうか。(2021年4月8日)

県の取組状況

 新型コロナの長期化により飲食店は大変厳しい経営状況におかれていると考えています。そうした中で、御承知のとおり3月30日から4月11日にかけて、県と寒河江市とで独自の緊急事態宣言を発出したところです。皆様にはご負担をおかけしますが、寒河江市において、厳しい経営状況が続いている寒河江市内の事業者に対し、事業継続のための支援「寒河江市緊急事業継続給付金」を創設しております。ぜひ、寒河江市役所へ御相談くださるようお願いします。
 新型コロナウイルスの感染拡大はまだ予断を許さない状況となっています。業種別の感染拡大予防ガイドラインの遵守をはじめ、県が行う新型コロナ対策に御理解いただくとともに、新型コロナウイルスの感染拡大防止に御協力ください。(2021年4月27日実施中・実施済) 

( 産業労働部 中小企業・創業支援課 )