ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年7月6日

ここから本文です。

新型コロナワクチン接種について

ご意見

 新型コロナワクチン接種について詳しく聞きたいです。(2021年3月29日)(他同種意見多数)

県の取組状況

 新型コロナウイルスのワクチン接種については、65歳以上の方への接種を7月末までに完了させるとの政府方針が示されており、県内市町村ではその達成に向けて精力的に取り組んでいるところです。県としては、ワクチンの入荷等、政府の動きを的確に把握するとともに、各市町村が抱える課題にも耳を傾けながら、市町村の接種事業が円滑に進むよう、総合的に支援してまいります。また、県内のワクチン接種を更に加速させる必要があることから、県が設置主体となる「大規模接種事業」を実施することとし、現在、更なる検討・準備を進めています。
 ワクチン接種に対する疑問や不安を抱く方への相談対応としては、市町村と県それぞれにコールセンターや相談窓口が設置されています。
 市町村が設置するコールセンターや相談窓口では、主として、どこでワクチン接種ができるのか、どうやって予約を行うのかなど、ワクチン接種に係る住民の方々の身近な疑問や相談に対応しています。県が設置するコールセンターでは、主として、市町村では対応が難しい、医学的知見が必要となる専門的な相談等に対応しています。
 山形県ワクチンコールセンター:0120-567690
 相談受付時間:午前8時30分から午後6時まで(土日祝日含む)
 県としては、ワクチン接種が円滑に進むよう、今後とも市町村と一体となって、ワクチン接種に係る環境や体制の整備に取り組んでまいりますので、御理解と御協力をお願いします。(2021年6月30日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 新型コロナワクチン接種総合企画課 )