ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > やまぎん県民ホールの公演実施の判断について

更新日:2021年4月28日

ここから本文です。

やまぎん県民ホールの公演実施の判断について

ご意見

 県民ホールにおいて、公演の延期や中止の判断をなぜくださないのでしょうか。(2021年3月24日)(他同種意見有)

県の取組状況

 政府の基本的対処方針を踏まえ、本県で定めている「イベント等の開催に関する基本方針」では、規模別及び性質別の要件を満たす場合等では、イベントが開催できるものとされており、首都圏をはじめ他県においてもこの取扱いは同様となっています。
 当館では、「山形県総合文化芸術館の施設利用ガイドライン」により、貸館事業主催者から事前に記載いただく感染防止対策のチェックシートに基づいて、感染防止に必要な対策がとられる場合に施設を利用できることとしています。
 当館大ホールは、高い換気能力を有しており、また、公立文化施設では、これまでのところ、新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したという事例報告は全国的にもないと聞いています。
 これまで以上に感染防止対策を徹底し、イベント主催者に施設利用ガイドラインの遵守を求めてまいります。 (2021年4月23日その他)

( 観光文化スポーツ部 文化振興・文化財活用課県民文化館活用推進室 )