ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 東北デスティネーションキャンペーンについて

更新日:2021年3月30日

ここから本文です。

東北デスティネーションキャンペーンについて

ご意見

 新型コロナウイルス感染症への対応では、これまで県外との往来を控えるよう呼びかけが行われてきたのにも関わらず、4月からは大型観光キャンペーンを実施するので山形に観光でお越しくださいというのは、都合が良すぎるのではないでしょうか。 (2021年3月17日)

県の取組状況

 新型コロナウイルスの新規感染が確認される現在の状況にあっては、感染の拡大防止をしっかり行っていくことが最も大事です。一方で、新型コロナウイルスの影響により危機的な状況にある県内経済の早期回復との両立を図ることも重要となっています。
 県としては、安心して観光客にお越しいただくことができるよう、観光関連事業者に対して業種別ガイドラインの遵守を徹底し、感染防止対策に万全を期しているところです。
 また、旅行者の皆様にも「新しい生活様式」や「新しい旅のエチケット」の着実な実践を呼びかけており、県民の皆様には、県内・県外を問わず、お客様をおもてなしの心で温かくお迎えいただくようお願いをしているところです。
 このような対策を県民・事業者が一丸となって取り組んでいる中において、東北DCなどを活用し、観光需要の喚起に取り組んでまいります。(2021年3月25日その他) 

( 観光文化スポーツ部 観光立県推進課 )