ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 山形県総合運動公園のサブグラウンドの使用について

更新日:2021年4月7日

ここから本文です。

山形県総合運動公園のサブグラウンドの使用について

ご意見

 山形県総合運動公園でモンテディオ山形の試合や練習があり、陸上競技の大会や練習が出来ません。せめてサブグラウンドだけは、モンテディオ山形で使用せず、陸上競技や他競技のために一般に開放していただきたいです。(2021年3月15日) (他同種意見1件)

県の取組状況

 総合運動公園のサブグラウンドについては、例年、モンテディオ山形が県外での春季キャンプ(1月上旬~2月末)を終了後、自ら除排雪を行いながら3月中旬頃まで利用しています。モンテディオ山形の主要な練習場である第3運動広場が、地盤条件から機械による除排雪が出来ないため、積雪期間のサブグラウンド使用を認めているところです。
 さらに、今年度は数年ぶりの豪雪で第3運動広場の残雪が多く、融雪が遅れたことに加え、主陸上競技場が工事のため利用不可となっていたことから施設を利用しにくい状況が発生しており、大変皆様には御迷惑をお掛けしておりました。
 なお、3月20日(土曜日)からは、サブグラウンドの一般の利用が可能になっています。 (2021年4月2日 実施中・実施済) 

( 村山総合支庁 都市計画課 )