ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 新型コロナ対応のための企業からの寄付の活用について

更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

新型コロナ対応のための企業からの寄付の活用について

ご意見

 新型コロナ感染症の影響で多くの県民が貧困に苦しんでいます。そういう人々を助けるのに、企業からの寄付を活用すべきだと思います。寄付した企業をテレビなどで公表すれば、多額の金が集まるのではないでしょうか。
 また、災害の被災者への寄付も同じようにテレビで公表してはどうでしょうか。 (2021年3月5日) 

県の取組状況

 山形県では、新型コロナウイルス感染症のため医療の最前線で活躍している県内の医療従事者の方々や、感染拡大により大きな影響を受けている方々を支援するため、令和2年5月13日から「山形県新型コロナ対策応援金」(以下「応援金」)を募集しています。
 いただいた御寄附は、医療従事者への応援と感謝を伝える啓発活動のほか、新型コロナウイルスの影響により解雇・雇い止めされた労働者や生活困窮者等への支援などに活用させていただいています。
 また、応援金に100万円以上の寄附をされた企業等に対しては、御意向をお伺いしたうえで公表し、知事感謝状を交付しています。
 なお、災害等が発生した際に御寄附をいただいた場合も同様の対応を行っています。
 今後とも、災害時などにおいて、多くの皆様から御支援をいただけるよう努めてまいります。 (2021年3月18日 実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )