ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 新型コロナウイルス感染拡大防止について

更新日:2021年7月5日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

ご意見

 新型コロナウイルスへの対応について教えてください。(2021年3月30日)(他同種意見多数) 

県の取組状況

 新型コロナウイルス感染症については、最近は新規感染者数がゼロや1桁の日が続くなど、県内の感染状況は落ち着きを見せているところですが、感染力や重症化リスクが高いとされるN501Y変異株への置き換わりが相当進んでおり、変異株の増加による感染拡大に備える必要があります。
 県では、県民の皆様の命と健康を守るため、県内市町村はもとより、政府や関係機関・団体と連携しながら、相談体制の充実や検査・医療体制の強化、ワクチン接種など、感染拡大防止のための対策を随時、協議・決定しながら、取組みを進めています。また、県民の皆様に対しては、正しいマスクの着用やこまめな手洗い、「三つの密」の回避、身体的距離の確保など、基本的な感染防止策である「新しい生活様式」の実践を繰り返し呼び掛けています。
 引き続き、県としては、皆様から頂戴した様々な御意見を踏まえ、今後の状況を見ながら適切な対応を検討し、迅速に対処するよう努めてまいります。
 なお、新たな対策等も含め、最新の関連情報につきましては、県ホームページに「新型コロナウイルス感染症」に関するポータルサイトを開設し、公開可能な情報を一括して掲載し、また、状況に応じ日々更新しております。
 さらに、記者会見やSNS、テレビ・ラジオ、予防の手引きの全戸配布など、様々な手段を活用して感染防止対策や感染者の発生状況、県民生活や企業活動等への各種支援策などの情報を発信するとともに、感染された方やその御家族、職場関係者・医療従事者などに対する差別・偏見等を行わないよう呼び掛けています。県民の皆様に安心して過ごしていただけるよう、引き続き正確な情報を発信してまいりますので、県民の皆様も、御理解と御協力をお願いします。(2021年6月30日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 新型コロナワクチン接種総合企画課 )