ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 庄内空港の利用者支援制度等について

更新日:2021年3月15日

ここから本文です。

庄内空港の利用者支援制度等について

ご意見

 ジェットスター庄内=成田便が廃止になりました。私の実家は鶴岡市で、両親が高齢のため度々帰省に利用していたので残念です。
 庄内空港利用促進のために、利用促進補助金を導入してはどうでしょうか。全日空とジェットスターの支援をお願いします。(2021年2月24日)

県の取組状況

 県や地元市町等で構成する庄内空港利用振興協議会では、今年度の庄内空港利用拡大の主な取組みとして、「移住希望者応援キャッシュバックキャンペーン」など個人利用者向けの助成をはじめ、庄内イン・アウト旅行商品造成など旅行代理店向けの助成、加えて着陸料減免措置の拡充によるコロナ禍の航空会社に対する支援など、予算の増額補正等を行って様々事業展開をしているところです。
 庄内空港には、羽田便4往復、成田便1往復が就航していますが、新型コロナの影響に伴う航空需要の減少により、運休や減便が続いています。このような中で、成田便は、運航するジェットスター社の会社自体が大変厳しい状況であることから、令和2年冬ダイヤに続いて、令和3年夏ダイヤ以降の運航休止が決定しています。
 現在、同協議会において、復便や利用拡大に向けて検討を進めています。例えば、「庄内空港ファンクラブ(仮称)」を設立し、利用者へ特典を付与するなど、これまで以上に庄内空港に親しみを持っていただき、積極的に航空便を利用いただけるよう取り組んでいきたいと考えています。御意見も含め、引き続き、皆様からの要望等をくみ取るとともに、新型コロナウイルスの状況を注視しながら、効果的な施策を展開してまいります。(2021年3月8日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 総合交通政策課 庄内総合支庁 総務課連携支援室 )