ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 令和3年度の県のオリンピック関連予算について

更新日:2021年3月9日

ここから本文です。

令和3年度の県のオリンピック関連予算について

ご意見

 新型コロナウイルスにより県民が大きな影響を受けている中で、令和3年度観光文化スポーツ部予算では、オリンピック関連に3億円以上を計上しています。こういった予算を困窮する事業者やPCR検査拡充など有意義に使い県民生活を守ることを強く望みます。 (2021年2月19日)

県の取組状況

 令和3年度のオリンピック関連予算については、主に、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンが行う選手団受入れの際の感染症対策に係る経費を国が負担するに当たり、各都道府県を通じてホストタウンに交付する取扱いとなったため、当該経費について計上しているものです。
 県内では、12市2町でホストタウンに登録しており、選手団の受け入れに際して、検査費用及び移動・宿泊等における感染防止のため必要となるものに充てられる予定となっています。
 県としては、引き続き政府や組織委員会、市町村等と連携しながら、東京オリンピック・パラリンピックに関係する全ての人が安全・安心に参加できるよう感染症対策を徹底してまいります。(2021年3月3日 対応困難)

( 観光文化スポーツ部 スポーツ振興・地域活性化推進課 )