ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 環境アセスメントの縦覧情報について

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

環境アセスメントの縦覧情報について

ご意見

 「(仮称)山形尾花沢風力発電事業 環境影響評価方法書」について、住民意見を募集しているにもかかわらず、県のホームページにはその情報が載っていません。
 県民の多くはアセスメント資料が縦覧されていることなどは知らないと思います。縦覧中の案件については、全て県トップページの「新着情報」に記載してほしいです。(2021年2月15日)

県の取組状況

 環境影響評価(以下「環境アセスメント」という)は、事業者自らが調査・予測・評価を行い、その結果を公表して一般の方々、地方公共団体などから意見を聴き、それらを踏まえて環境の保全の観点からよりよい事業計画を作り上げていく制度であり、その手続きは、環境影響評価法で定められています。
 「(仮称)山形尾花沢風力発電事業 環境影響評価方法書」については、事業者が新聞や尾花沢市報の全戸配布による公告、事業者ホームページ、尾花沢市役所での縦覧手続きを行っており、一般の方々から意見を受け付けています。
 県では、「環境アセスメント手続き情報」を、ホームページでお知らせしています。山形県ホームページトップの「くらし・環境」をクリックしていただくと、 直下の自然保護「環境影響評価」から「環境アセスメント手続き情報」を御覧いただけますので、簡単にアクセスが可能です。
 または、ホームページトップの検索ワードに「アセスメント」を入力していただいても、「環境アセスメント手続き情報」に直接アクセスいただけます。(2021年3月1日実施中・実施済) 

( 環境エネルギー部 みどり自然課 )