ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 山形鉄道(フラワー長井線)への支援について

更新日:2021年3月2日

ここから本文です。

山形鉄道(フラワー長井線)への支援について

ご意見

 大事な地域の足である山形鉄道への支援の取り止めなどの報道がありましたが、県民の暮らしを守るため支援をしてほしいです。(2021年2月3日)(他同種意見有)

県の取組状況

 山形鉄道(フラワー長井線)は、高校生や高齢者をはじめ、地域の皆さまにとって欠くことのできない交通手段であり、観光誘客など地域振興の面でも大変重要な路線であると認識しています。
 県としては、上下分離方式により、「上部分(運行費)」と「下部分(鉄道施設の維持・修繕に係る経費)」とに切り分け、沿線2市2町(長井市、南陽市、白鷹町、川西町)と連携して、これまでも、「下部分」に対して支援を行っています。
 令和3年度当初予算においては、山形鉄道の「下部分」への支援をさらに強化し、予算要求しているところです。
 また、これまで原則支援を行っていなかった「上部分(運行経費)」への支援についても、新型コロナ禍という特殊事情に鑑み、沿線2市2町と連携し、令和2年度2月補正予算において、特例的・追加的に予算要求を行っています。
 山形鉄道(フラワー長井線)は地域にとって不可欠な公共交通機関でありますので、今後とも沿線市町とともにしっかりと支えてまいります。(2021年2月17日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )