ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 県立高校におけるWi-Fiの使用について

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

県立高校におけるWi-Fiの使用について

ご意見

 子どもが通っている県立高校では、授業の中で生徒個人のスマートフォンを使って学習することがあるようですが、教室にあるWi-Fiに生徒の個人端末を接続することはできないのでしょうか。また、スマートフォンの通信料が発生する場合は、県が負担すべきではないしょうか。(2021年2月2日)

県の取組状況

 県教育委員会では、生徒の情報活用能力の育成に向けて、ICTを活用した学習を推進しています。
 県立高校の授業で使用する一人1台端末の整備の方向性については、現在検討を進めているところですが、コロナ禍における臨時休業の経験等も踏まえ、生徒個人の端末を使用した学習に取り組んでいる高校もあります。この度の御意見を受け、授業等で生徒のスマートフォンを利用する場合は、通信費用に配慮するとともに、生徒や保護者に丁寧に説明を行うよう当該校に指導しています。
 なお、今年度、全県立高校の普通教室にWi-Fi環境を整備しており、生徒が所有する端末でも接続できるよう検討しています。
 県教育委員会としては、引き続き、ICTを活用した学習のための環境整備に努めてまいります。 (2021年3月12日 その他)

( 教育庁 高校教育課 )