ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 1月 > 子育てしながらの免許取得について

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

子育てしながらの免許取得について

ご意見

 子育てをしながら自動車運転免許を取得できる仕組みを整備してもらえれば大変助かります。 (2021年1月26日)

県の取組状況

 県では、若い世代の移住者を呼び込むためにも、「子育てするなら山形県」の実現に向け、子育ての負担感を緩和し、安心して子育てができるような環境の整備に積極的に取り組んでいます。
 一部の自動車学校では、教習を受講する間、子どもを預けることができますし、免許センターでは、授乳室を設置するとともにベビーカーの貸出しも行っています。
 他にも、子どもを預けることができるサービスとして、一時預かりやファミリー・サポート・センターがあり、一時預かりは一時的に、地域子育て支援拠点施設や保育所等で子どもを預かるもの、ファミリー・サポート・センターは子育ての手助けをしたい方と子育てをお手伝いしてくれる方が会員になって、相互援助活動を行うというものです。市町村が提供する事業になりますので、詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。
 県としては、安心して子育てができるよう、多様化する保育ニーズへの対応とその支援に努めてまいります。(2021年3月18日 実施中・実施済)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 )