更新日:2021年2月10日

ここから本文です。

誹謗中傷のない山形について

ご意見

 山形県では、新型コロナウイルスの感染者が出ると、ニュース等で誹謗中傷しないようにと呼びかけていますが、そう言わないと皆さんわからないのでしょうか。お互いが許しあって住みやすい山形になってほしいです。 (2021年1月25日)

県の取組状況

 山形県では、新型コロナウイルスに感染した人やその御家族、職場関係者、医療従事者等に対する心無い言動やSNSでの書き込みなど、差別や偏見、いじめなどを行わないよう、知事記者会見のほか、あらゆる機会を通じて呼び掛けています。
 また、山形県では、新型コロナウイルスに感染した方などへの差別を行わない決意を表し、医療従事者や福祉サービス従事者等に感謝の思いを伝える「コロナ差別ノー!宣言」に、県民の皆様から賛同していただく県民運動も展開しており、既に多くの皆様から参画していただいています。
 この県民運動は、ハートマークを「あったかハート」として運動のシンボルに位置づけ、活動の輪を広げ、つなげていく「あったかハートプロジェクト」として展開しており、引き続き、コロナ禍にあっても誹謗中傷のない、安心して暮らすことができる地域社会づくりを進めてまいります。 (2021年2月9日実施中・実施済) 

( 健康福祉部 地域福祉推進課 )