ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 1月 > 県内全スポーツ組織・団体に対する共通ガイドラインの制定について

更新日:2021年2月15日

ここから本文です。

県内全スポーツ組織・団体に対する共通ガイドラインの制定について

ご意見

 県内における全てのスポーツ活動について、「山形県における新型コロナ対応の目安〔注意・警戒レベル〕」がレベル4以上の場合は練習や大会を中止することなどを定めたガイドライン等を作成してください。 (2021年1月20日)

県の取組状況

 スポーツ活動については、各スポーツ団体等において、競技や施設の種別ごとにガイドラインを作成し、自主的な感染防止のための取組みを進めることとされています。本県においても「山形県における新型コロナ対応の目安〔注意・警戒レベル〕」がレベル4の場合は、これらの感染拡大予防ガイドラインを遵守するとともに、各団体等においてガイドライン実践の自主点検を行うよう要請しています。
 さらに、県教育委員会では、部活動に係るガイドラインを独自に定め、スポーツ少年団及び各競技団体にもこのガイドラインを参考に適切に活動するよう依頼しているところです。ガイドラインでは、県の〔注意・警戒レベル〕がレベル4の場合は活動前の体調確認や3密を避けること等、感染防止対策を徹底した上で活動を実施することとし、レベル5の場合は、県内及び所在地域等の感染状況によっては活動の中止も検討することとしています。
 県内での大会等の開催については、大会を主催する各競技団体に対し、「山形県における新型コロナ対応の目安〔注意・警戒レベル〕」を踏まえて適切に判断を行い、開催する場合にはガイドライン等に則り感染防止対策を徹底したうえで開催するよう依頼しています。
 今後とも各団体の自主的な感染防止のための取組みの徹底について協力を求めていくとともに、県内における感染状況に応じ、さらなる対応策を講じてまいります。(2021年2月10日 実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )