更新日:2021年2月5日

ここから本文です。

村山保健所の断水等について

ご意見

 先日村山保健所に出かけたところ断水中でした。また、感染対策として頻繁に換気をしているためか、部屋が寒すぎました。断水はするし室温は低く寒いし、新型コロナウイルスと闘う最前線がこのような状態では困ります。
 保健所が断水するなどあってはならないことですし、室温にしても頻繁に換気をするのなら高めの室温にしておくのが当たり前のことだと思います。 (2021年1月18日)

県の取組状況

 この度は、村山保健所に来庁された際に断水中で御不便をおかけしたこと、また、室温が低く不快に感じられたことをおわび申し上げます。
 断水については、原因が高架水槽の周辺配管の凍結によるものであると判明後、直ちに対応し、当日に復旧を完了しています。
 また、執務室の暖房については、各室において暖房の強弱をある程度設定でき、温度計も設置して適温を保持するよう努めていますが、感染症予防のために換気を励行していたことから、一時的に室温が下がってしまったものと思われます。
 今後とも、来庁された方が不快にならないよう、庁舎設備の点検・整備に一層留意するとともに、万が一故障等があった場合には迅速に対応するなどして、執務室環境の適正化に努めてまいります。(2021年1月29日 実施中・実施済)

( 村山総合支庁 保健企画課 )