ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 1月 > 県のホームページにおける知事選の周知について

更新日:2021年1月18日

ここから本文です。

県のホームページにおける知事選の周知について

ご意見

 知事選が既に始まっていますが、県ホームページには過去の選挙のようにバナーが掲示されていません。選挙管理委員会のホームページに今回の知事選の啓発や選挙運動のルール等の情報が掲載されていないのはなぜでしょうか。
 県知事を選ぶ選挙にもかかわらず、県のホームページに県知事選挙に特化した情報が何一つ掲載されていないのは選挙啓発や選挙違反防止の観点から考えてもおかしいと思います。(2021年1月12日)

県の取組状況

 山形県知事選挙における選挙啓発について、貴重な御意見をいただき、大変ありがとうございます。
 山形県選挙管理委員会では、山形県知事選挙の特設ホームページを開設し、選挙制度の紹介や明るい選挙の呼びかけを行っておりますが、御意見を踏まえ、県ホームページの「いまが旬」のコーナーにバナーを掲載させていただきました。
 上記バナーのリンク先に「外部サイトへのリンク」を掲載し、県知事選挙の特設ホームページを御覧いただけるようにしましたので、ぜひ御利用ください。
 当委員会としては、今後とも関係機関と連携し、投票総参加と明るくきれいな選挙の実現を呼び掛けてまいります。 (2021年1月15日実施中・実施済) 

( 選挙管理委員会事務局   )