更新日:2021年12月28日

ここから本文です。

YouTubeのやまがたChannelについて

ご意見

 奥田シェフの料理動画がありますがどれも再生数が少なく山形県のアピールに貢献していません。このチャンネルに色々詰め込みすぎているため奥田シェフの動画が埋もれています。
 奥田シェフの動画は「やまがたchannel」から切り離して、レシピ紹介動画として別のチャンネルにしてはどうでしょうか。(2021年12月14日)

県の取組状況

 県では、印刷物など従来の広報媒体では情報が届きにくい若年層や県外在住者をメインターゲットに、県政情報や本県の魅力をわかりやすくお伝えするため、公式動画チャンネル「やまがたchannel」を開設し、運営しているところです。
 この動画チャンネルでは、視聴される方が興味、関心を持った動画の続編等を続けて御覧いただけるよう、YouTubeの「再生リスト機能」を活用し、カテゴリーを整理して紹介しています。
 この度御意見のありました動画は、「食と健康」をテーマに、県民の食生活の改善を目的とした減塩・ベジアップレシピを奥田シェフに御考案いただき、県民の皆さまに紹介するため制作したものですが、再生回数の増に向けまして、スーパーマーケットにおいて動画QRコード入りのレシピチラシを配布したり、大手食品メーカーのホームページにリンクを貼らせていただくなど、動画の更なる周知に取り組んでまいります。(2021年12月24日実施中・実施済)

( 総務部 広報広聴推進課 )