ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 11月 > 庄内空港緩衝緑地公園内のトイレ清掃について

更新日:2021年12月3日

ここから本文です。

庄内空港緩衝緑地公園内のトイレ清掃について

ご意見

 先日、未就学児2人が庄内空港緩衝緑地公園のトイレを使用しました。その際、トイレの前に「清掃中」の表示がありましたが、子どもが我慢できず、使用させてもらおうとトイレの前に行くと、清掃員の方に「清掃中の表示が出ているでしょう!仕事にならない!」と、大きな声で怒られました。
 清掃する際には、男子トイレ・女子トイレ・多目的トイレを全てを使用中止にするのではなく、男子トイレや女子トイレの清掃中は多目的トイレを開放するなど、柔軟な対応をしていただくことはできないでしょうか。
 また、清掃中のため使用中止と伝える際も、穏やかに説明してほしいです。(2021年11月22日)

県の取組状況

 この度は当公園のトイレ使用に関し、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
 当公園は、県から管理を委託された指定管理者が管理しているため、御意見を県から指定管理者にお伝えするとともに、今後の対応について協議しました。協議の結果、トイレは清掃中であっても極力使用できるようにすること、トイレ清掃は利用状況を踏まえて実施することなど、利用者の視点に立った対応に改善していくよう確認しました。
 県としては、今後とも当公園の利用者の皆様が快適に利用できるよう、指定管理者と協力して対応してまいります。(2021年12月1日実施中・実施済)

( 県土整備部 空港港湾課 )