ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 11月 > 鳥海山のスノーモービルについて

更新日:2021年12月15日

ここから本文です。

鳥海山のスノーモービルについて

ご意見

 鳥海山へのスノーモービルの乗入れを規制すべきです。(2021年11月18日)

県の取組状況

 御意見のありました鳥海山は「鳥海国定公園」に指定され、山頂付近一帯はスノーモービル等の乗入れが禁止される「特別保護地区」に指定されていますが、それ以外は、乗入れが可能な地域となっています。
 自然公園法における保護規制としては、規制が最も厳しい「特別保護地区」とは別に、スノーモービルの乗入れを禁止する方法がありますが、この場合、スノーモービルの走行が野生動植物にどのような影響を及ぼすのかについて科学的根拠が必要となるほか、土地所有者や管理者にも乗入れ規制の受忍義務が生じるため、これらの関係者の積極的な賛同が必要となりますが、現時点でこれらの関係者から、こうした意向は示されていません。 
 地元関係者からは、スノーモービルの走行により灌木等の損傷が生じている可能性や、イヌワシの生息への影響を懸念する声も寄せられています。自然公園の保護と利用を図るため、どのような対策や仕組みが可能なのか関係者等と情報交換や研究を行ってまいりたいと考えています。(2021年12月10日対応困難)

( 環境エネルギー部 みどり自然課 )