更新日:2021年11月30日

ここから本文です。

庄内総合支庁の公用車について

ご意見

 庄内総合支庁の公用車関係について、3点ほど意見があります。
(1)待機中と思われる公用車が、玄関前の点字ブロック上に駐車しています。数分かもしれませんが、視覚障がい者の支障になるのでやめた方がい  いと思います。
 また、庄内支庁を訪れた際に、玄関の屋根下に公用車が数台停まっていて、運転手と思われる人たちが話している間を通らなければならないのも 気分が良いものではありません。
(2)公用車の洗車を毎日のようにしているようですが、よほど目立つ汚れでもない限りは不要と思います。1日に数時間も洗車している人や、勤務時 間外に洗車している人も見かけました。洗車で残業代は出していないと思いますが、その水道代も私たちの税金ですので節水すべきです。
(3)運転手と思われる人が「これから給油に行く。」と話していました。誰も乗せていなかったのですが、給油だけのために動いているのでしょう か。
 目的地に行く前や帰り道に寄ればいいと思います。ガソリンの無駄遣いはやめてください。 (2021年11月15日) 

県の取組状況

(1)この度の御意見を踏まえ、点字ブロックの上に自動車を駐停車しないよう改めて指導を徹底してまいります。
 また、正面玄関前は、原則、駐停車しないこととしており、待機が必要な場合は、正面を避け、玄関脇で必要最小限としているところですが、運 用が不十分であるため、改めて職員に対し周知徹底を図ってまいります。
(2)公用車の安全性を維持し長期間使い続けるためには、日常点検のほか、洗車により汚れや塩分を落とし、劣化やサビを防ぐことも必要です。帰 庁が勤務時間以降となり、必要がある場合は、やむを得ず勤務時間外に洗車を行うことがありますが、必要最小限としているところです。
  今後とも、公用車の適正な管理に努めてまいります。
(3)所定の給油所は、庄内管内に2か所あり、出張の際にできる限り給油するよう努めていますが、業務の都合により給油する時間がない場合は、一 旦帰庁し、その後、給油することとしています。
  引き続き、公用車の効率的な運用に努めてまいります。 (2021年11月29日実施中・実施済) 

( 庄内総合支庁 総務課 )