ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 10月 > AIによる婚活事業について(フォローアップ)

更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

AIによる婚活事業について(フォローアップ)

ご意見

AIシステムを活用した結婚支援(お見合い)に取り組んでほしいです。 (2021年10月29日)

県の取組状況

【前回回答】
県では結婚を希望される方に「やまがたハッピーサポートセンター」による1対1のお見合い支援やボランティア仲人「やまがた縁結びたい」により出会いの機会を創出する結婚支援事業に取り組んでいます。
現在行っている結婚支援は、御本人が相手に求める年齢や職業などの条件等を重視する方法ですが、AIを活用したシステムではビッグデータ等を基に潜在的な価値観を分析しておすすめする相手を紹介することが可能になり、成婚に結び付きやすくなるなどの利点があると言われています。
このようなことから、AI等の新たな技術の活用については、専門家の御意見等を踏まえ、検討を進めてまいります。 (2021年11月4日検討)

【現在の取組状況】
AIシステムを活用した結婚支援(お見合い)については、令和4年度中に「やまがたハッピーサポートセンター」にAI等の機能を持つマッチングシステムを導入する予定です。 (2022年3月2日 実施予定)

( しあわせ子育て応援部 しあわせ子育て政策課 )