更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

コロナ禍の会食ルールについて

ご意見

 会食時の具体的な感染防止対策について教えてほしい。また、周知してもらえないでしょうか。(2021年10月21日)

県の取組状況

 県では、県内における感染の拡大を防止するため、県民の皆様に会食等についてのお願いを呼び掛けています。
 呼びかけの内容としては、以下のとおりです。
○不織布マスクの着用、こまめな手洗い、消毒、 ゼロ密、換気の励行など基本的な感染防止対策を徹底してください
○職場での昼食や休憩中の飲食等も含め、黙食を基本とし、会話する際はマスクの着用を徹底してください。
○会食時の人数制限はありませんが、パーティションの設置や人と人との適切な距離を確保するなど、密にならないようにしてください。
○都道府県の認証施設など感染防止対策が講じられた施設を利用してください。
 あわせて、会食における感染防止の具体的な取組みとして、「飲酒は節度を守り、深酒は控える」、「箸やコップは使い回さず、お酌はしない」、「体調が悪い人は参加しない」、「カラオケを利用する場合は、十分な距離を取り、マスクを着用する」、「会話タイムと飲食タイムを分けて、飲食が始まるタイミングで、 主催者から極力会話を控えるようお願いし、会話タイムでは常に不織布マスクを着用する」の5つをお願いしています。
 県民の皆様には、記者会見や県ホームページをはじめ、市町村や関係団体を通じ、周知に努めていますので、御理解くださるようお願いします。
 引き続き、感染拡大防止に向け取り組んでまいります。(2022年3月29日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )