ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 10月 > 家庭向け蓄電池補助金について(フォローアップ)

更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

家庭向け蓄電池補助金について(フォローアップ)

ご意見

県からの補助金を見込んで自宅への蓄電池設置を検討していましたが、予算額に達したとして申請受付が終了しました。追加の予算措置を検討してください。(2021年10月20日)(他同種意見1件)

県の取組状況

【前回回答】
県では、再生可能エネルギー(再エネ)の利用拡大や、再エネによる災害対応力向上に有効な手段として、家庭向けの蓄電池設備を対象とした補助事業を実施しています。
令和3年度の補助事業については、想定を超える多くの申請があり予算額に達したため、蓄電池の申請受付を終了したところです。
追加予算を検討すべきとの御意見については、新型コロナウイルス感染症対策で県の財政状況がひっ迫している中、財源も限られているため難しい状況ですが、今後の状況を踏まえながら、必要に応じて検討してまいります。(2021年10月27日検討)

【現在の取組状況】
令和3年度2月補正において対応済みです。(2月24日から募集開始)(2022年3月11日 実施中・実施済)

( 環境エネルギー部 エネルギー政策推進課 )