ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 10月 > 自転車利用時のヘルメット着用について

更新日:2021年10月21日

ここから本文です。

自転車利用時のヘルメット着用について

ご意見

 自転車に乗る際の自転車用ヘルメットの着用は義務化しているのでしょうか。
 また、着用している小・中学生は見かけますが、高校生は見かけません。高校ではどのような指導をしているのでしょうか。 (2021年10月7日) 

県の取組状況

 県では、令和元年12月に「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定し、自転車乗車時のヘルメットの着用は努力義務となりました。
 県内での自転車事故における死因は、頭部の負傷が最も多く、ヘルメットの着用は大切な命(頭部)を守るために大変有効とされています。
 県教育委員会としては、高校生の交通事故の多くが自転車乗車中によるものであることから、各学校へヘルメットの有効性に係る教材を配付し、生徒に対して着用を指導するよう指示しています。
 引き続き、各学校で実施している交通安全教室等で生徒に指導するとともに、保護者にも御理解いただくよう働きかけを行ってまいります。 (2021年10月20日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 消費生活・地域安全課 教育庁 スポーツ保健課 )