ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 10月 > 航空路線(新千歳~山形便)の運航ダイヤについて

更新日:2021年10月20日

ここから本文です。

航空路線(新千歳~山形便)の運航ダイヤについて

ご意見

 令和3年10月31日からの新千歳~山形便の運航ダイヤについて、新千歳発がこれまでの14時15分から11時25分に繰り上がり、不便で使いづらいです。仙台空港や北海道新幹線・仙山線を利用した方が、夕方まで観光できて便利だと思います。 (2021年10月1日)

県の取組状況

 新千歳~山形便については、平成22年10月末に運航休止となって以来、市町村、観光業界、経済界等の強い要望を受け、県や山形空港利用拡大推進協議会が株式会社フジドリームエアラインズ(FDA)に対して要望を重ねた結果、平成29年3月に6年半ぶりに就航しました。
 これまで、新千歳~山形便の路線定着に向けて、路線PRや旅行商品の造成に対する支援、修学旅行等での利用に対する助成など、山形県発・北海道発の双方の利用拡大を進めてきたところです。
 このような中で、御指摘の運航ダイヤについては、航空会社で、お客様のニーズや利用状況等を踏まえて検討し、決定したものと伺っています。
 県としては、航空会社に対し、頂戴した御意見の内容を伝えるとともに、引き続き、アンケート等を通じて利用者の声をお聞きしながら、より使い勝手の良いものとなるよう、航空会社に対し働きかけてまいります。 (2021年10月13日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )