更新日:2021年10月15日

ここから本文です。

県の婚活事業について

ご意見

 県の婚活事業について、やまがた縁結びたいがあるようですが、人を選んでるようでチャンスがありません。50歳を過ぎると婚活パーティーにも参加できません。 (2021年10月1日) 

県の取組状況

 県では結婚を希望される方に出会いの機会を創出する結婚支援事業に取り組んでいます。
 「やまがたハッピーサポートセンター」では、会員制のマッチングシステムを活用した1対1のお見合い支援サービスを提供しているほか、センターで集約した婚活パーティなどのイベント情報をメールマガジンで配信するサービスも行っています。
 なお、「やまがた縁結びたい」は、ボランティアで仲人活動を行っています。各人にそれぞれのスタイルがあるため、御依頼主様との相性などの関係で御期待どおりの結果が得られない場合もあります。その場合、別の縁結びたいメンバーに御依頼いただくことも可能です。
 やまがたハッピーサポートセンターでは、これらの結婚支援の総合相談窓口を設けているほか、結婚相談会を実施していますので、御相談ください。
 県としては、今後とも一人一人の希望がかなうよう結婚支援に取り組んでまいります。 (2021年10月13日実施中・実施済) 

( しあわせ子育て応援部 しあわせ子育て政策課 )