ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 9月 > 47都道府県幸福度ランキングについて

更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

47都道府県幸福度ランキングについて

ご意見

 「都道府県「幸福度」ランキング2020(ブランド総合研究所)」において、山形県は40位となっています。なぜこういった結果になるのでしょうか。
 これが山形県の幸福度の現実ではないのですか。こういったことも山形県が真摯に重要に考えるべきことではないでしょうか。(2020年9月28日)

県の取組状況

 御指摘のランキングは、幸せと感じるかの設問に対する5段階からの選択回答の方法により、住民の意識を調査し、幸福度をランキング付けしたものです。
 他方、食料自給率や正規雇用者比率をはじめとした国の統計データなどに基づく客観的な指標の分析から都道府県の幸福度をランキングした資料もあり、そうした調査結果によれば、本県の幸福度は全47都道府県中9位となっています。
 このように、幸福度については、調査を実施する団体やその手法などにより、順位などの結果に違いが生じる場合があると考えています。
 県としては、県民一人ひとりの希望や想いを大切にして、真の豊かさや生きがい、幸せを実感でき、将来にわたって持続的に発展し続ける、質の高い「新しいやまがた」の実現を目指し、今年度からスタートしました「第4次山形県総合発展計画」のもと、各種施策を推進してまいります。(2020年10月7日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 企画調整課 )