更新日:2020年10月29日

ここから本文です。

県立図書館の休館日について

ご意見

 9月の4連休に県立図書館に行きましたが、第3日曜日のため休館で、翌日の第3月曜日も休館日でした。連休など多くの利用者が見込まれるときは、休館日でも開館するなど臨機応変に対応したらいかがでしょうか。また、祝日は開館するようにしてはいかがでしょうか。(2020年9月23日)

県の取組状況

 県立図書館では、令和2年2月のリニューアルオープンを機に、休館日の見直しを行いました。これまで毎週月曜日と年末年始等を休館日としていましたが、新たに第2・4月曜日は開館日とし、休館日は毎月第1・3・5月曜日及び第3日曜日、年末年始等としました。利用者の混乱を避けるため、現在のところ祝日等について特別な取扱いはしておりません。
 なお、開館時間についても、1時間延長し20時閉館にするなど、サービス向上に努め多くの方に利用していただけるようにしています。
 休館日や開館時間については、山形県立図書館ホームページ上でもお知らせしていますので御活用ください。
 今後とも、職員の勤務体制の確保など課題を踏まえつつ、更なる利用者サービス向上に向けて、検討してまいります。(2020年10月9日 検討中)

( 教育庁 生涯教育・学習振興課 県立図書館 )