更新日:2020年10月6日

ここから本文です。

道の駅について

ご意見

 東北道の駅スタンプラリーの為、今回山形巡りをしましたが、「道の駅河北」のトイレが汚くひどい状態で二度と足を踏み入れたくないと思いました。
 また「道の駅おおえ」では雑誌で紹介されていたメニューが用意されて無く食べられない状況でした。
 スタンプラリーなどを開催する際は、各道の駅の状態を点検すべきだと思います。(2020-09-16)

県の取組状況

 「道の駅河北」のトイレ清掃とトイレットペーパーの補充については、県が委託して、通常は1日1回、人の往来が盛んになる連休等には1日3回実施し、利用者が施設を気持ちよく利用いただけるよう心掛けているところです。しかしながら、9月13日から14日午前11時頃までの間については、委託先の清掃員に事故が発生し、清掃等が実施されていなかったことがありました。県としては、これを踏まえ、委託先に対し作業が確実に実施される体制を再構築するよう指導したところです。
 また、「道の駅おおえ」の雑誌に紹介されていたメニューについては、運営している大江町に確認したところ、雑誌の効果もあって売れ行きが良いうえ、数に限りがあったことから、営業中に品切れになってしまったメニューがあるとのことでした。今後は、十分な数を準備するか、数量が限定されることを周知するなどの対応をお願いしたところです。
 県としては、この度のように、御利用の方々に不快な思いをさせることがないよう、スタンプラリーに参加している山形県内すべての「道の駅」の駅長や各市町村の道路管理者に対し、御意見を伝えてまいります。(2020-10-02実施中・実施済) 

( 県土整備部 道路整備課 )