ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 9月 > 水無川の草刈り作業について(フォローアップ)

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

水無川の草刈り作業について(フォローアップ)

ご意見

 毎年、水無川の堤防天端については県で草刈りを行い、その後に法面を地区住民で草刈りすることになっていますが、今年の7月5日のきれいな川で住みよいふるさと運動の当日までに天端が草刈りされていませんでした。
 後日、市の担当課長から、県で所有している草刈機械が故障し、修理に時間がかかっており、出来次第草刈り作業を行うと聞きましたが、9月になっても実施されることなく今日に至っています。
 県には一台しか草刈機械が無いのでしょうか、草刈機械を所有している業者が管内にはいないのでしょうか。組織の管理体制がどのようになっているですか、併せていつになったら作業に入るのかも教えてもらいたいです。  (2020年9月15日)

県の取組状況

【前回回答】
水無川については、県と共に地区からの御協力をいただきながら草刈り等の環境美化が行われている河川であり、この度の県の草刈り対応では御不便をおかけし、申し訳ありません。
水無川の草刈り作業は、現場条件を考慮し、庄内総合支庁が所有する唯一の大型自走草刈機で行っており、今年度は6月に機械が故障し、大規模な部品交換に半年程度を要することから、予定していた草刈りが実施出来ない状況となっています。
この度、ようやく業者所有の自走式草刈機が調達できたため、草刈りを再開しており、水無川区間は10月上旬より草刈りを実施する予定です。(2020年9月30日 実施予定1か月以内)

【現在の取組状況】
水無川の草刈り作業については、令和2年10月12日~10月19日に実施しております。(2021年3月5日 実施中・実施済)

( 庄内総合支庁 河川砂防課 )