ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 8月 > 医療相談窓口の職員の対応について

更新日:2020年9月4日

ここから本文です。

医療相談窓口の職員の対応について

ご意見

県の医療安全相談窓口に電話をしたところ、対応した職員が名乗りませんでした。名乗らない理由を教えてほしいです。 (2020-08-13) (他同種意見1件)

県の取組状況

医療安全相談窓口では、患者・家族からの医療機関に対する疑問や不安などの様々な苦情・相談に対し、相談者の気持ちを整理するとともに中立的な立場からの助言を行っています。
この度、当窓口の職員が名前を名乗らないことについて御意見を頂戴したところですが、当窓口では、多様な相談に対し中立的な立場で相談に対応する必要があること、また、専門の相談員が交代制で勤務していることなどから組織で対応するとしており、担当責任者の氏名はお伝えしますが、相談員の氏名をお伝えすることは差し控えさせていただいています。
引き続き、医療の安全と信頼を高められるよう、より適切な対応に努めてまいります。(2020-08-21 対応困難)

( 総務部 人事課 健康福祉部 健康福祉企画課 )