ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 8月 > 村山市大旦川の増水被害について

更新日:2020年12月4日

ここから本文です。

村山市大旦川の増水被害について

ご意見

 村山市河島工業団地において、7月の大雨により大旦川が増水し、工場の冠水により被害が発生しています。大旦川の堤防工事が完成していないため、被害が発生したと考えています。
 この状況について県としての調査と、今後の早急な河川改修工事をお願いします。(2020年8月17日)

県の取組状況

 7月の大雨を起因とした水害が県内各地で発生し、被害に遭われたことに対し心よりお見舞い申し上げます。
 県では、昭和61年度より大旦川流域治水対策事業に着手し、築堤、河道掘削等の河川整備を進め、最上川合流点から大沢川合流点まで堤防が完成、大沢川合流点から蝉田川合流点付近までは、暫定河川断面で整備を行い、整備効果の早期発現に向けて、現在は大旦川下流左岸に暫定調節池を建設中です。
 この度の大雨では、大旦川流域においては村山雨量観測所で観測史上1位の24時間降水量となる141.5mmを観測するなど記録的な大雨となりました。今回の浸水は、このような記録的な大雨からなる自然災害により発生したものと考えています。
 当事業は広範囲に渡ることから計画的に進めていく必要があり、今後とも県民の皆様の生命と財産を守るため、引き続き整備を促進してまいります。(2020年12月4日実施中・実施済) 

( 村山総合支庁 北村山河川砂防課 )