更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

理美容業への応援について

ご意見

 新型コロナウイルスへの感染への恐れのためか、お客様が減っており生活が苦しい状況です。
 2か月前に支援を受けましたが、いまだに苦しい状況です。金融面での支援を求めるつもりはありませんが、理美容業を県で応援してください。
 (2020年8月4日)

県の取組状況

 県では、新型コロナからの経済回復に向け、県民が安心して飲食や買物を楽しむことができる環境を整えるため、中小企業・小規模事業者が業種別ガイドラインに基づいて「新しい生活様式への対応」に取り組む事業に対する補助を市町村と連携して実施しています。この事業は、感染防止のための仕切り用のアクリル板や、換気装置等の費用を対象とし補助するもので、市町村が申請窓口となっていますのでぜひ御活用ください。なお、実施期間や補助対象経費は市町村により異なりますので、事業所がある市町村の商工担当課までお問い合わせください。
 また県では、県民の県内での消費活動を喚起し、地域経済の回復につなげるため、飲食店、小売店、生活関連サービス等で使えるプレミアム付きクーポン券を発行する「飲食店・小売店・生活関連サービス等消費応援事業」を実施し、対象業種には、飲食店、小売店に加え、理容業・美容業も含むこととしています。今後、参加事業所(店舗)の募集を開始する予定ですので、ぜひ事業への御参加をお願いします。(2020年9月17日実施中・実施済)

( 産業労働部 中小企業振興課 )