ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > 新型コロナウイルス陽性者再発生に伴う合宿や遠征等の中止について

更新日:2020年7月31日

ここから本文です。

新型コロナウイルス陽性者再発生に伴う合宿や遠征等の中止について

ご意見

県内において約2か月ぶりに新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、部活動の遠征や合宿、大会等を中止してほしいです。(2020-07-06)(他同種意見有)

県の取組状況

部活動については、スポーツ庁等のガイドラインや県内の医療専門家からの御意見を踏まえて策定した本県の「新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた部活動のガイドライン」等に基づき、感染症対策を講じたうえで活動を実施しています。
遠征や合宿の検討にあたっては、新規感染者が増えている地域等との交流は慎重に行うこと、密を避けた活動となるよう注意すること等について指導しているところです。また、大会の開催については、スポーツ庁等のガイドラインなどを基に県高体連等の関係団体が作成した独自のガイドラインに則り、感染防止対策を徹底したうえで大会を行うよう主催団体に依頼しています。
今後の活動については、県高体連等の関係団体とも協議を行いながら、今後の国内及び本県の感染状況等を踏まえて検討してまいります。(2020-07-27実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )