ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > 県外在住の学生等への支援策について

更新日:2020年8月25日

ここから本文です。

県外在住の学生等への支援策について

ご意見

宮城県で一人暮らしをしている学生です。他の県では学生に対する無条件の給付金や県の食品の郵送など様々な取組みをしているようですが、山形県はそういったことは行わないのでしょうか。 (2020-07-17)

県の取組状況

本県では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、影響を受けている本県出身の県外在住学生皆さんに対して、市町村と連携して食の提供を行うとともに、本県との結びつきを確保し将来的な県内への回帰につなげるため、市町村が実施する「県外に居住する学生等を対象とした米や特産物など特色ある食を提供する事業」に対し、補助を行う支援策を実施しています。
また、県内の大学等に在籍する一人暮らしをしている学生を対象とした県産米の提供や生活に困窮する学生への給付金の支給も実施しています。
本県として、県外に住む学生の皆さんに対しては、食の支援により経済的な負担を少しでも軽減することができればと存じます。
また、市町村独自で学生の皆さんへの支援を行っている場合もありますので、本取組みの実施の有無等と併せて、保護者の方が居住する市町村へお問い合わせください。(2020-08-19 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 移住・定住推進課 )