ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > 県民泊まって応援キャンペーンについて

更新日:2020年8月19日

ここから本文です。

県民泊まって応援キャンペーンについて

ご意見

「県民泊まって応援キャンペーン」について、他県では同種のキャンペーンが、政府の「Go To トラベルキャンペーン」と併用可能となっているところがあります。山形県でも併用可能とすべきと思います。 (2020-07-21)

県の取組状況

「県民泊まって応援キャンペーン」は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、宿泊予約のキャンセルや売上の減少、営業の自粛や休業などにより大きな影響を受けている宿泊施設に県民の皆様からできるだけ早く泊まっていただき、県民による県内観光消費の早期回復を図ることを目的として、「Go To トラベルキャンペーン」よりも先に始めたものです。その時点でいつから始まるかはっきり分からなかった「Go To トラベルキャンペーン」との併用は、当初から予定していませんでした。
「県民泊まって応援キャンペーン」は、既に多くの皆様に御利用いただいており、そうした中でキャンペーン途中からの条件変更は、混乱をきたすとともに、公平性の観点から好ましくないものと考えています。
県としては、それぞれのキャンペーンを利用して何度も宿泊していただき、多くの方から県内観光産業の回復に寄与していただければと考えています。 (2020-08-11 対応困難)

( 観光文化スポーツ部 観光立県推進課 )