ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > 高校生の電車通学時間帯の混雑について

更新日:2020年8月5日

ここから本文です。

高校生の電車通学時間帯の混雑について

ご意見

電車で登校する高校生の子どもがいますが、毎朝混雑状態で登校しています。対策はとれないものでしょうか。一度乗車して見ていただきたいです。 (2020-07-06)

県の取組状況

県教育委員会では、「新しい生活様式」を踏まえた感染防止対策を徹底しながら教育活動を行うこととしており、登下校時の列車利用については、各学校において、運行される列車の乗車定員を踏まえ、学年単位や部活動単位での列車の分散利用を実施するとともに、車内ではマスクの着用をはじめ、会話を控えることなど「3密」対策のマナーを指導しているところです。
また、現地の状況については、県教育委員会の職員が定期的に登下校時に利用される主な列車に乗車し実態把握を行うとともに、各学校では、教員が列車に乗車し、車内で生徒に指導を行っています。
JRに対しても車両の増結や乗客への注意喚起を求める放送の実施等について依頼をし、協力いただいているところです。
今回御意見をいただいたことを受け、通学時における感染症防止対策に一層取り組んでまいります。(2020-07-31実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )