ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 6月 > 「新型コロナ対策宣言店」応援事業について

更新日:2020年6月30日

ここから本文です。

「新型コロナ対策宣言店」応援事業について

ご意見

「新型コロナ対策宣言店」応援事業はどういった考えのもとに、どういった経緯でこうした事業を打ち出したのでしょうか。感染症対策に優劣をつける施策なのでしょうか。ただでさえ様々な差別が事実上起こっているのに、それに拍車をかけることになりかねないと感じます。プレートがあれば安心な店、なければ対策をしっかりと行っていない店との風評被害が起こり得るのではないでしょうか。(2020-06-05)

県の取組状況

緊急事態宣言の解除により、営業を再開する事業者が増えている一方、感染への不安などから、飲食店等には客足が戻っていない状況がみられます。
こうした状況を踏まえ、県では感染防止対策に取り組んでいる飲食店等を、市町村と連携して支援する新型コロナ対策宣言店応援事業を実施することとしました。
県では飲食店等の事業者に対して、業種ごとに策定されている「感染拡大予防ガイドライン」に基づく感染防止対策を徹底していただくようお願いしているところであり、事業者自らの取組みを応援し、利用促進の一助となるよう実施するものです。(2020-06-19実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 食品安全衛生課 )