ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 6月 > 県立病院における立会い出産について

更新日:2020年6月24日

ここから本文です。

県立病院における立会い出産について

ご意見

新型コロナウイルス感染症のこともあり現在面会、立会い出産は中止されています。第一波は落ち着き、油断はできませんが、一生に一度の命の誕生に立ち会える瞬間、奇跡の瞬間は二度と経験できませんので立会出産を再開してほしいです。(2020-06-04)

県の取組状況

本県では、3月末から5月上旬にかけて、新型コロナウイルス感染症の感染が発生しましたが、5月5日以降は新たな感染が確認されていない状況となっています。県民の皆様の御協力で感染の第一波を乗り切ることができたと思います。
しかしながら、全国的な状況を見ますと、規模は小さいながらもまだ新たな感染が発生している状況となっています。このため、県立病院では、感染拡大防止の観点から、入院患者さんへの面会制限や来院される方への検温などを実施させていただいています。
また、御出産の際の御家族の立会いについては、現時点では、中止とさせていただいています。
誠に心苦しいところではありますが、病院内に入院されている皆様の安全を第一として、感染拡大防止に取り組んでいますので御理解ください。(2020-06-19対応困難)

( 病院事業局 県立病院課 )