ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 6月 > 早急な県立高校へのエアコンの設置について

更新日:2020年7月2日

ここから本文です。

早急な県立高校へのエアコンの設置について

ご意見

新型コロナウイルス感染症により夏休みが短縮になりますが、県立高校へのエアコン設置はいつ頃になるのでしょうか。(2020-06-16)

県の取組状況

学校へのエアコンの整備については、広範囲に効果的な冷房を行う必要があることから、機器の設置場所や増加する電力の規模などについて事前に調査を行うとともに、整備内容から設計を行ったうえで、通常の学校運営と調整を図りながら設置工事を実施することとなります。このため、複数年にわたる計画的な整備が必要となります。
このようなことから、県教育委員会では、令和2年度から令和4年度までの3か年ですべての県立高校にエアコンを設置していく計画としていましたが、昨今の様々な状況を踏まえ、夏季の学習環境を早期に確保するため、予定を前倒しして令和3年度中に設置を完了できるよう、この度上程している令和2年6月補正予算に必要経費を盛り込んだところです。
具体的には、令和2年度中に14校へのエアコン設置工事と28校分の設計を実施し、令和3年度中に28校へのエアコン設置工事を実施することにより、全42校へ設置する計画としています。
エアコン設置完了までは、こまめな水分補給や扇風機等の活用を行いながら、生徒の健康管理に努めてまいります。(2020-06-26実施中・実施済)

( 教育庁 教育政策課 )