ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 6月 > 介護ロボットの導入支援・ICT導入の加速化支援について

更新日:2020年8月12日

ここから本文です。

介護ロボットの導入支援・ICT導入の加速化支援について

ご意見

介護事業所にて、業務の効率化・職員の負担を減らす等の目的で介護ロボットを導入したいと考えています。是非山形県でも介護ロボットの導入支援を行ってほしいです。
また、オンラインによる面会や、勤怠管理・シフト作成の効率化等のため、ICT導入の加速化支援をお願いしたいです。(2020-06-25)

県の取組状況

県では、介護現場の業務の効率化・省力化や、介護従事者の負担軽減により、働きやすい職場を作り、それらの取組みを介護人材の定着や新規参入につなげることを目的に、「介護ロボット導入支援事業」並びに「介護事業所におけるICT導入支援事業」を今年度より実施することとしています。
現在、事業実施に向け厚生労働省と協議を行っており、実施時期が決まりましたら、県ホームページ等でお知らせしますので、もうしばらくお待ちくださるようお願いします。
また県では、ICTの活用により、産業分野における生産性や県民の生活の質の向上、安全・安心な地域づくりの積極的な推進を図るため、「山形県ICT推進方針」を策定し、県の各分野におけるICTの普及・拡大に取り組んでいます。
こうした取組みの中、「介護ロボット導入支援事業」、「介護事業所におけるICT導入支援事業」により導入経費の一部補助を実施することとしております。
県としては、より働きやすい介護現場の労働環境を作ることにより、新たな介護人材の確保につなげ、介護利用者への質の高いサービスの提供につながるよう取り組むと共に新型コロナウイルス感染症対策において、ICTの積極的な導入が喫緊の課題であるとの認識のもと、中小事業者のオンライン化支援など、ICT導入の支援についても取り組んでまいります。 (2020-08-12実施中・実施済)

( みらい企画創造部 ICT政策推進課 健康福祉部 長寿社会政策課 )