ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > 山形県の「高校3年生の皆さんへ」のツイートについて

更新日:2020年7月8日

ここから本文です。

山形県の「高校3年生の皆さんへ」のツイートについて

ご意見

山形県の公式アカウントのツイッターで「高校3年生の皆さんへ」のツイートを拝見しました。 
https://twitter.com/pref_yamagata/status/1263953036642267137?s=21
私はこのツイートから「きれいごと」「上から目線」「市民の神経を逆なでしている」「強い羞恥心」を感じましたので、該当する投稿の削除を強く要請します。
またどのような考えを持ってこの様な投稿をするに至ったのか、経緯を説明していただけることを強く要請します。 (2020-05-25)

県の取組状況

御意見のツイートの内容については、目標としていた大会が中止となり、練習の成果を発揮する場を失った高校生の皆さんに、何かエールを贈ることはできないだろうかとの思いから、ツイッターという手段を通して発信したものです。
この度のツイッターによる投稿後、好意的に受け止めていただけるコメントや、「いいね」機能を通した共感を数多くいただいたところですが、その一方で、厳しい御意見も頂戴したところです。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどを通して情報を発信する中では、その受け止め方は様々あるものと承知していますが、私共としては、いただいた御意見を受け止めながら、今後の広報活動に取り組んでまいりたいと考えています。
なお、当該ツイートについては、削除は行いませんが、県のホームページ「県へのご意見」のコーナーを通して、県の回答概要を公表してまいります。(2020-06-26 対応困難)

( 総務部 広報広聴推進課 )