ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > やまがた子育て・介護応援いきいき企業について

更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

やまがた子育て・介護応援いきいき企業について

ご意見

「やまがた子育て・介護応援いきいき企業」の優秀(ダイヤモンド)企業に、入社しましたが、時間外の過剰労働などで、退職者が多くいるのが実態です。優秀(ダイヤモンド)企業の基準を教えてください。(2020-05-12)

県の取組状況

「やまがた子育て・介護応援いきいき企業」の優秀(ダイヤモンド)企業は、男女ともに働きやすい職場づくりなどの5つの基準のうち、4つ以上の基準を満たす企業を県で認定しているものです。認定にあたっては、就業規則や各種社内規定などを根拠に書類等で審査しています。(新規認定は令和2年3月末で終了)
県では、だれもが働きやすい職場づくりに向け、ワーク・ライフ・バランスの実践をさらに加速化するため、新たに、企業等に対する一般事業主行動計画の策定支援などを通して、働く方の家庭生活と仕事の両立を支援してまいります。(2020-05-20実施中・実施済)

( 子育て若者応援部 若者活躍・男女共同参画課 )