ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > 高校生の下校時の列車の混雑について

更新日:2020年6月24日

ここから本文です。

高校生の下校時の列車の混雑について

ご意見

高校生の子どもから下校時の列車は都会の満員電車並みの混雑だったと聞きました。下校時は、登校時のように分散して下校を行わないのでしょうか。 (2020年5月26日)(同種意見有)

県の取組状況

高校生の列車での通学にあたり、県立高校においては、登校時は臨時休業期間中から時差通学に取り組んでおり、下校時についても、各学校において補充授業や部活動の実施状況にあわせ、下校時刻をできるだけ分散するよう調整を行っています。私立高校についても、県から同様の対応を依頼し、御協力いただいているところです。
また、県教育委員会においては、JRと連携しながら、各列車の車両数及び乗車定員、並びに学校毎の乗車予想数を取りまとめ、登下校時の参考として時差通学が円滑に進むよう県立、私立の各学校に情報提供しています。
今後とも、列車通学での感染防止対策に最大限取り組み、生徒一人ひとりが安全安心な登下校を行うことができるよう努めてまいります。(2020年6月19日実施中・実施済)

( 総務部 学事文書課 教育庁 高校教育課、スポーツ保健課 )