ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > 県産さくらんぼの医療従事者への贈呈について

更新日:2020年7月2日

ここから本文です。

県産さくらんぼの医療従事者への贈呈について

ご意見

新型コロナウイルスの影響で県産農産物や観光果樹園にも大きな影響が出てきており、さくらんぼの流通についても懸念されていると思われます。
山形のさくらんぼと縁遠かった人へ訴求できるよう、日夜頑張っている医療従事者の方などへ贈る取組はできないでしょうか。(2020-05-28)(他同種意見1件)

県の取組状況

新型コロナウイルスの影響により、県産さくらんぼの需要減少が懸念されています。
医療従事者に限定した取組ではありませんが、県と県産農産物の集出荷団体で組織する「おいしい山形推進機構」では、県産さくらんぼが購入できるインターネット販売事業者を御紹介するサイトを構築するとともに、県産さくらんぼ又は総称山形牛が当たるキャンペーンを展開しています。
第1弾キャンペーンは全国各地から大変多くの皆様に御応募いただき、県産さくらんぼを御賞味いただきました。
現在、第2弾キャンペーンを実施中であり、こうした取組を通して県産さくらんぼの消費拡大を図ってまいります。
その他、県民や事業者等を支援する取組については、県ホームページ内に新型コロナウイルス感染症に関するポータルサイトを開設し、一括して掲載していますので、こちらを御覧ください。(2020-07-02実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 農林水産部 6次産業推進課 )