ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > 新型コロナウイルス感染症対策に関するコールセンター等の対応について

更新日:2020年6月2日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に関するコールセンター等の対応について

ご意見

知り合いが新型コロナウイルス感染症に不安がありコールセンターに電話をしたら、親身になって対応してもらえなかったとの話を聞き、不信感を持っています。(2020-05-14)

県の取組状況

県では、厚生労働省の相談・受診の目安を改正する前から、風邪症状や発熱が続いている方や、強いだるさ、息苦しさを感じる方には、コールセンターに御相談いただくようにお願いしているところです。
コールセンターでは、御相談内容をお聞きし、相談・受診の目安に合致した場合には、保健所に相談をつないで、保健所担当者から詳細に症状や経過、移動歴などをお聞きし、新型コロナ感染症外来を受診する必要があると判断した場合に、県内15医療機関に設置している新型コロナ感染症外来に受診誘導を行っています。
そのうえで、新型コロナ感染症外来の医師が診察を行い、PCR検査が必要と判断した場合に行っています。
この他、一般の医療機関において、診察を行われた医師が、新型コロナ感染症外来を受診する必要があると判断され、保健所やコールセンターに連絡いただいた場合は、新型コロナ感染症外来に誘導を行っています。
現在は、コールセンターへの相談件数が減少しており、それに伴って、PCR検査件数も減少している状況ですが、今後も丁寧な相談対応とPCR検査が必要な方への迅速な検査に努めてまいります。 (2020-05-26 実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 )